SSブログ
スポンサードリンク

健気に生きて行く「竜の落とし子」のブローチ [動物]

2013.10.16

龍の落とし子.jpg

健気に生きて行く「竜の落とし子」のブローチ



これは、
2012年辰年にちなんで作った作品のひとつです。



おひけえなすって、
手前生国と発しますところ、海でござんす。

海、海といいましても、いささか広うござんす。

海は瀬戸内、燧の灘にておぎゃあと生まれ、
鳴門の渦にて産湯を使い、
揉まれ揉まれて、
はるばるこの地まで、流れてまいりやした。

姓は「辰の」、名は「落とし子」、
人呼んで「辰の落とし子」と発します。

以後、面体お見知りおきの上、
万端、よろしくお引き回しのほど、
おたの申します。



ありゃまあ、
それではあなたこそが、
あのお噂の「辰」の大親分のご落胤!?

「辰の」の兄さん、
随分あなたは、
ご苦労なさったんだねええ。




いやいや、なんのなんの。

「若いときの苦労は買ってでもしろ」
というじゃあ、ござんせんか。


アッシは訳あって、
ご覧の通り、
今流行りの「シングルファザー」でござんす。


来し方行く末を思えば、
そりゃあ、涙も湧いてきやんす。

それでも、
男一匹、人様に泣いてる顔なんざあ、見せてしまっちゃあ、
この世はお終いよ。


「偉いおとっつぁんの顔に泥塗らないように、
しっかり生きておゆきよ」

と言って、
アッシの手をしっかり握って、
見送ってくれた優しいおっかさんが、
ああ、懐かしいなあ。


おいおい、
ここはなんだか暑いねえ。


目にちっとばかし、汗をかいちまったぜ。



さあさあ、皆さん、
「掌に太陽を、唇に歌を」

明るく元気にいきましょうぜ。

♪ルルルルル~♪


ええ、
この「竜の落とし子」は、
ブローチになっておりやす。

あなたの胸元で、いつも希望の歌をハミング。

♪ルルルルル~♪


幅。2・2cm

長さ。7・3cm

厚み。2・1cm

NEC_0544_mo.JPGNEC_0543_mo.JPGNEC_0542_mo.JPGNEC_0545_mo.JPG









陶芸 ブログランキングへ

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

Facebook コメント

トラックバック 0

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。