SSブログ
スポンサードリンク

花婿の草履、持ち主捜索中!! [物]

2013.10.19

NEC_0553.JPG

花婿の草履、持ち主捜索中!!


今朝、ジョギングをしていたら、
こんなものを見つけました。


真新しい畳表の草履です。

裏も皮で、高級品ですよ。

これは花婿が履く草履ですねえ。

これを履いて、花嫁さんを迎えに行くのです。



普通は、一生に1回しか履けない草履ですよねえ。

いやいや、この草履を一度も履かないままで人生を終わってしまう人もあるというのに。。。。


そんな大切な草履が、
なんで、こんなところに落ちていたのでしょうか?


それにしても、小さな草履ですねえ。

これ、一体、誰が履いていたのでしょうか?



昨日の朝もジョギングしながら、
この道は通ったのですが、
こんな草履は落ちていませんでしたよ。


ああ、そうだ、
あそこの烏に聞いてみましょうか。


ああそう、知らないの。


それじゃあ、
雀たちに聞いてみましょう。

あら、
そんなに大勢いるのに、誰も知らないの。


あ、ちょっとちょっと、
お昼寝で、たった今お目覚めのところ、
おじゃましますよ。


あらそう、知らない。

野良の友達の三毛に聞いてみてやるって?


ご親切にありがとう。

三毛も知らないんだって?




困りましたねえ。

このまま家に持って帰るわけにもいかないし。


あ、あそこにお地蔵様が。


そうだ、お地蔵様に預かっていていただきましょう。

それが一番確かですからね。


ね、お地蔵様、
今日は日射しが強くなりますから、
この帽子を差し上げますから、
どうぞ、よろしくお願い申します。



幅。3・4cm

長さ。5・9cm

高さ。2・0cm


本物の草履を作るような手順で
土の板を積み重ねて作りました。

裏には、鼻緒をすげた跡の切り込みもありますよ。

NEC_0553_mo.JPGNEC_0558_mo.JPGNEC_0557_mo.JPGNEC_0559_mo.JPG










陶芸 ブログランキングへ

nice!(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 1

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。