SSブログ
スポンサードリンク

これからの時代に求められる真の賢犬三兄弟「見るわん」「言うわん」「聞くわん」 [動物]

2013.12.28

DSCN0463_mo.JPG


これからの時代に求められる真の賢犬三兄弟「見るわん」「言うわん」「聞くわん」



僕達、
犬の三兄弟。

「見るわん」です。

DSCN0475_mo.JPG

「言うわん」です。

DSCN0474_mo.JPG

「聞くわん」です。

DSCN0473_mo.JPG

どうぞよろしくお願いしますわん!!


DSCN0467_mo.JPG

これって。。。

ひょっとして、
日光にいる三猿「見ざる」「言わざる」「聞かざる」の
向こうを張っているわけでは???

そうなんですよ。

思いっきり張っちゃってますけど、
なにか?


だってねえ、
ほら、昔っから言うでしょう?

「犬猿の仲」ってね。


これはもう
「宿命のライバル同士」
ってことになってますからね。


日光東照宮の猿の三兄弟
「見ざる」「言わざる」「聞かざる」の生き方は
日本だけでなくて、
中国、インド、エジプトなど、
世界中でも、
「賢い」と評価されていますね。


これは、
悪いことは見ない、
悪いことは聞かない、
悪いことは言わない
ということで、
自分の身を悪いことから遮断して
正しくいきていこうという、
実に立派な教えですね。


しかしですよ、
世の中、
悪いやつらがいっぱい。

しかも、
この国際化社会、
もう国境など、一体どこにあるの?
という現実。


四方を海に囲まれて、
天然の要塞とでも言える恵まれた環境であった島国日本は、
まるでぬるま湯に浸かってきたようで、
ペリーが黒船に乗って浦賀に来航して以来、
経験豊富で老練狡猾な外国人たちに会っては
まるで赤子の手をひねられるような仕打ちに遭ってきました。

DSCN0470_mo.JPG


素直に他人を信じること、
純粋無垢な子供のごとし。

それを、良しとし、
騙すよりは騙される側にいることを、
潔いとまで感じてしまうのは国民性?

なにをされても我慢、我慢?

我慢が美徳って、そんな感じ?



おかげで、
我が国日本は「スパイ天国」
とまで言われて、
機密も秘密も盗まれ放題。


これをどうにかしたいというのが
「特定秘密の保護に関する法律(通称:特定秘密保護法)」
なんだそうですね。


この法律がともすると、
なんの罪もない国民を縛り付け、
まるで戦時下のような窮屈で恐怖の状況を作るというのが、
反対派の意見のようです。

そうなると、
日光の猿の三兄弟のように
「見ざる」「言わざる」「聞かざる」
と、
いっそのこと、
目も口も耳も閉ざして生きていくのが賢いのかも??


DSCN0466_mo.JPG


それに対して、
猛然と反発したのが、
この犬の三兄弟なんですわん。

「見るわん」

「言うわん」

「聞くわん」


目も耳もしっかり開いて、
状況を正しく把握して、
どんな強そうな相手に対しても、
しっかり自己主張をしようぜ。

やられっぱなしは嫌だわん。

言われっぱなしは許せんわん。

これからの生き方は
勇気凛々、積極的に行くわん。


そうね。

でもね、ときには
「見なかったことにする」
「言わないでおく」
「聞かなかったことにする」
必要もありますね。


来年も頑張って、
自分らしく元気よく生きていくわん!!


「見るわん」

幅。4・4cm

奥行き。6・2cm

高さ。7・3cm


「言うわん」

幅。4・5cm

奥行き。4・3cm

高さ。6・6cm


「聞くわん」

幅。5・2cm

奥行き。4・1cm

高さ。7・8cm



DSCN0463_mo.JPGDSCN0467_mo.JPGDSCN0468_mo.JPGDSCN0465_mo.JPG












陶芸 ブログランキングへ にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。