SSブログ
スポンサードリンク

お内裏様 [お雛様]

2014.03.03

お内裏さま

DSCN0956_mo.JPG


立派なお雛様でしょう!?

冠がきらびやかで豪華ですよ。


DSCN0957_mo.JPG

えっ、
「お雛様」と「お内裏様」って、
何が違うのかだって?


ええとねえ、
それはですねえ。。。


「内裏雛(だいりびな)」とは
雛人形の「男雛」と「女雛」の一対を指し、
男雛を「お内裏様」、女雛を「お雛様」と呼ぶのは、
サトウハチローが作詞した童謡「うれしいひなまつり」の歌詞から広まった誤用ともされる


とまあ、
このようにWikipediaに書かれてありましたよ。



まあ、
薀蓄は扠置いて、
このお雛様、よく見て下さいな。


着物は陶土を薄く薄く延して、
それを1枚ずつ重ねて、
実際の十二単のように着せているのです。


そして、一番上の着物は
本物の布地に見えるように、
それぞれ、違う布を押し付けてみました。

DSCN0980_mo.JPGDSCN0978_mo.JPGDSCN0976_mo.JPGDSCN0977_mo.JPG


それから、
「ぼんぼり」もいかがでしょうか?


部品をひとつずつ作って、
組み立てて作りましたよ。


軸は、本物の桜の枝です。

DSCN0982_mo.JPGDSCN0983_mo.JPG


DSCN0962_mo.JPGDSCN0961_mo.JPGDSCN0958_mo.JPGDSCN0960_mo.JPG

男雛

幅。 9・1cm

奥行き。 10・8cm

高さ。 11・6cm


女雛

幅。 10・9cm

奥行き。 10・0cm

高さ。 14・0cm


ぼんぼり

幅。 7.9cm

奥行き。 7.9cm

高さ。 12・1cm











陶芸 ブログランキングへ にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

饒舌なお雛さま雛の宴!! ブログトップ
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。